コラム

進化するビジネス拠点・大阪梅田の魅力とは?

大阪梅田とはどんなエリア?

大阪梅田は大阪市北区に位置する西日本最大のターミナルで、阪急・阪神・大阪メトロ・JRの4社7駅が集まる交通結節点です。周辺には百貨店やショッピングセンターが数多く立ち並び、長らくショッピングやレジャーの中心地としてにぎわってきました。

従来、大阪でビジネス拠点といえば御堂筋沿いの淀屋橋・本町エリアが主流でしたが、大阪梅田でも大規模オフィスビルの竣工が続いており、ビジネス拠点として成長を遂げています。2025年開催予定の大阪・関西万博を控え、国際的な存在感もどんどん高まっている大阪。今回はその中心地・大阪梅田のビジネス拠点としての魅力をご紹介します。

阪急阪神のオフィスである大阪梅田ツインタワーズ

大阪梅田が注目を集める、ビジネス拠点としての利便性とは?

大阪梅田がビジネス拠点として注目される理由として、交通インフラの充実が挙げられます。大阪梅田は新大阪駅までJR線で1駅約4分、大阪国際空港(伊丹空港)まで高速バスで約30分と、新幹線や飛行機を利用した国内移動に便利な立地。関西私鉄各線への接続もよく、京都・神戸・奈良など関西圏の主要都市へも快適にアクセスできます。

また、鉄道7駅はすべて地下で接続しており、エリア内の通勤・移動がスムーズ。大阪梅田にオフィスを構えることで、関西はもちろん日本各地をカバーすることができます。

ビジネス拠点・大阪梅田エリアのオフィスビル群

大阪梅田の利便性は、近年の都市開発によってより一層向上しています。エリア内で大規模な再開発が複数進行中で、2023年3月にはうめきたエリアにJR大阪駅の新たな地下ホームが設置されました。これにより、関西国際空港へのアクセス列車「特急はるか」や、和歌山・白浜へ向かう「特急くろしお」、東大阪・奈良につながる「おおさか東線」が乗り入れるようになり、各地へのアクセスがより便利になっています。

さらに、2031年にはこのホームに新線「なにわ筋線」が乗り入れる予定です。なにわ筋線はJR大阪駅(うめきたエリア)とJR難波駅・南海新今宮駅を結び、大阪梅田・難波・天王寺の大阪市内の主要ターミナルと新大阪駅・関西国際空港をつなぐ機能を担っています。そのため、大阪都心はもちろん都心から関西圏の主要都市へのアクセス強化が期待されています。

ここ10年ほどで大阪梅田では大規模オフィスビルが増え、2012年以降のオフィス賃貸面積は淀屋橋・本町エリアを抑え、大阪府下で大阪梅田が最大となりました。現在も大型ショッピングセンター、ホテルとともに、オフィスビルの開発も進んでおり、今後更なるビジネス拠点としても発展が見込まれます。

阪急阪神のオフィス/ハービスOSAKA・ハービスENT

ビジネス拠点としての人気No.1、その理由とは?

大阪梅田はオフィス立地として企業・オフィスワーカー・就職活動中の学生から最も人気の高いエリアでもあります。阪急阪神ビルマネジメント㈱が2022年に行ったアンケートによると、大阪梅田にオフィスを構える企業の約9割、大阪梅田に勤めるオフィスワーカーの約8割が「立地に満足」と回答しています。

また、関西の就職活動中の学生が希望する勤務地1位は大阪梅田で、働きたい街として圧倒的な人気を誇ります。学生が企業を選ぶ際に重視するポイントは「給料・福利厚生・待遇」が最も多く、次いで「職種」、「勤務地」と続き、企業の社風や安定性よりも勤務地のポイントが高く働く街へのこだわりを重要視しています。そんな学生が働きたい街No.1は「大阪梅田」なのです。

働く街として梅田が最も人気であることが分かるアンケート結果
働く街として梅田が最も人気であることが分かるアンケート結果

人気の大阪梅田にオフィスを構えることは、オフィスワーカーの満足度を高めることはもちろん、入居企業にとっても「梅田へ移転したことで応募者数が増加した」「応募者の質が上がった」など、大阪梅田への事務所移転により約半数以上の企業が採用活動への好影響があったと回答しています。大阪梅田の持つ街の魅力が多様な人材や企業を集め、企業やオフィスワーカーのつながりやビジネスの成長に寄与していることがわかります。

大阪梅田のオフィスが「働きたい」「働いていて満足」と高い人気を集める大きな理由の1つは、その立地と交通利便性です。先述のアンケート調査によると、学生、オフィスワーカー共に約8割が1時間以内の通勤を希望しています。大阪梅田からは、大阪府下で住宅街として知られる北摂エリアはもちろん、神戸三宮駅、京都駅等の近隣県のターミナル駅からも1時間以内で通勤が可能です。

さらにエリア内の7駅が地下で接続していることで、雨に濡れずにスムーズに通勤、取引先への往訪、出張の移動ができます。この交通利便性が、通勤がしやすく働きやすいオフィスとして多くのオフィスワーカーに評価されているポイントです。

大阪梅田の地下街

もう1つの人気の理由は、街が持つ雰囲気やブランド力です。忙しく働くオフィスワーカーにとっては、オフィスで働く合間のランチの休憩や会社帰りが大切なプライベートタイムではないでしょうか?大阪梅田には多様な飲食店、ショッピングセンター、レジャー施設が一通りそろっており、会社帰りに趣味やショッピングもまとめて済ますことができます。何でもある街・大阪梅田だからこそ、オン/オフともに充実した時間を過ごすことが可能です。

これまで見てきたように、大規模開発や交通網の強化によって大阪梅田のイメージは10~15年前から大きく変わりつつあります。成長著しく進化の歩みを止めない大阪梅田は、未来の姿が楽しみな街。最先端のビジネス拠点として大いに期待できますね。

「阪急阪神のオフィス」では、2022年竣工の大阪梅田ツインタワーズ・サウスをはじめ、大阪梅田エリアに様々なオフィスビルをご用意しています。オフィス開設や移転をご検討中の方やご興味のある方は、オフィスのご紹介・現地内覧も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

大阪梅田ツインタワーズ・サウスHPはこちら